そろそろじゅげむに切り替えようかなー。はてなの繋がりで出会った人たちは好きだけれど、はてなに居続けるのはわたしの身が持たないかもしれない(笑)。
スターで反応あるのも*1、スターがあるから気軽に話かけられるのも、バトンを回していただける頻度が高いのもどれも嬉しく思うのだけれど、一定期間書いていると特殊な世界だということを体感する。個々の意見の尊重よりも大人数の意見を尊重しそれがふくれあがっていく。難しくて窮屈だと思う。はてなって。上で言った通り良いところもあるけど今はじゅげむに戻りたいな。
戻ったら閲覧人数も反応もぐんと減るだろうなーーーー。まあいいか…。節度を守って書きたいこと書けるのがいちばん。っていうかまた移転かよって話だよね!移転すきなんだもんたぶん(笑)!

*1:拍手もコメントもすっごい嬉しいです。コメントは特にうれしい!!